

デジタル一眼レフカメラ

愛猫の写真を撮るために、デジタル一眼レフカメラを愛用しています。
まだまだ、思い通りの写真が撮れずに、日々試行錯誤の繰り返しです^^;

使っているアイテムのご紹介。

NIKON D80使用機:NIKON D80
もともとは父から譲り受けたCANON機を使用していたのですが、自宅の部屋の色とエドの毛色の雰囲気が思うように出せず、NIKONに乗換えました。
おかげでいくつか所持していたレンズなどが使用できない羽目に…^^;
また、一からちょっとずつ増やしていっています。

まあ、今考えるとちゃんと機能を使いこなしていれば、
CANONでも思い通りの色が出せたのでしょうけど…。
無知って恐ろしい><;;


レンズレンズ:シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
レンズはずっとこれ1本でやってました!
なんといってもF値1.4が最大の魅力。
明るいので部屋撮りにパワーを発揮。
ボケも美しく、素人でもプロ気分を味わえる優れもの。




レンズレンズ:シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO (ニコン用)
つい先日購入したNEWレンズ。
ちょうどよいぐらいのズームと、18センチまでの近接撮影可能でなかなか良いです。
が、今のところうまく使いこなせていません^^;
なかなかピントがあわせられず、ぼけぼけ写真の大量生産を行ってます><;;



ストロボストロボ:ニコンスピードライトSB-600
日中会社勤めのため猫の写真撮影はもっぱら夜。そうすると、どうしても明るさが足りず…。
CANON時代にも、でっかいストロボ買って重さに負けて使わなかったくせに、性懲りもなくやっちまいました。やっぱ重い!!でも、たまに使ってます^^



しかし、カメラというものは高い大人のおもちゃです。
今もすでに、D700が欲しくてたまらない。
自分の腕の悪さを、カメラのせいにして上位機種を虎視眈々と狙ってます(笑



人気ブログランキング
↑あつかましくランキングに登録しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです。



「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」
では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

1