

2012年秋ドラマがやばい><;

 
久々過ぎて、管理画面のログイン情報全て忘れてた><;


さて、もうすでに2012年秋ドラマがとっくに始まってるんですな。。。
ドラマリストは書かなくても、いつものようにドラマチェックは欠かさない私。


と、言いたいところだが!
なんかこの秋は異変が@@;


見たいと思えるドラマがほとんどないっ( ̄□ ̄;)!!
そういう意味で「やばい><;」

私としたことが・・・・。


録画はしてあります、録画は・・・・
ちなみに録画しているリストは以下。



【2012年秋ドラマ 録画はしている一覧】

■月曜日■
 PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」フジ 21:00 
→番組HP 

Cast:木村拓哉 中井貴一 香里奈
Story:転落の末、極貧の人生を歩むこととなった!「PRICELESS」=お金では買えないもの、生きていく上で本当に大切なものを見つけていくというコメディ。

キムタクってことで、見る気十分だったのですよ!
で、もちろん、1話目は張り切って見ました・・途中まで。

転落したキムタクがどうしても、どうしても、どーーーしても、見ていられない!
自動販売機のお金をチェックしている姿なんて見てらんない!
ちがうの、キムタクはお金とか拾っちゃダメなの〜!!!

と、いうことで、今の所、1話目も全部見終わっていません><;




■火曜日■
 遅咲きのヒマワリ 〜ボクの人生、リニューアル」フジ 21:00 
→番組HP

Cast:生田斗真 真木よう子 桐谷健太 香椎由宇
Story:高知県・四万十川を舞台に将来への漠然とした夢と不安を持ちながらも、変わらない平凡な毎日をもがきながら暮らす男女7人の若者たちを描く、どこか懐かしくも新しい群像ドラマ。

生田斗真が見たくて見ました。1話目。

なんだろうな〜。
ご時世なのかな〜。
それとも私の感覚がもう若くないってことかな〜。(←たぶん、これが原因)

高知の風景はきれいだな〜と思うけど、
ここからだらだら、悩んだりなんだりが続くと思うと気が重くなる。。。
平凡な毎日だったら、わざわざドラマにするな!と言いたい。

ということで、2話目はまだ見れずじまい。
でも、少しは見てもいいかな。とも思うのですよね。これは。
今夜あたり、2話目にチャレンジするかな。。。


 ゴーイング マイ ホーム」フジ 22:00 
→番組HP

Cast:阿部寛 山口智子 宮あおい YOU
Story:阿部寛演じる主人公は、家族持ちの40代サラリーマンという予定。クスっと笑えて、心あたたまる、あったか面白イイ話。

山口智子が久々のドラマ出演出し!
ってことで、実は一番注目していたドラマ。
・・・だったのだけど。
もう間違いなく見ないですね。見ないで消去パターン。

1話目の2時間スペシャルを見ましたよ。
かなり頑張って。

映像とか映画っぽくて、監督も映画監督 是枝裕和ってことで、
しっかり作られているのでしょうね。

とはいえ、このなんとも言えないスローなテンポと、
話に抑揚のない感じが、眠くて眠くて仕方がない。

くすっと笑えて、ってところまで到達せずにリタイア><;



■水曜日■
 東京全力少女」日テレ 22:00 
→番組HP

Cast:武井咲 三浦翔平 比嘉愛未 市川由衣
Story:どっちに転ぶか予想つかない展開、笑いのツボを刺激する、ずれた会話。そして、心の奥底がほっこりとなる家族愛。笑って泣けて、すっきりする、ホームコメディ。

武井咲のは前回のも録画したけど予告で暗そうな内容だったから見なかったなあ〜。
ということで、今回もです。完全に。

前回の暗い話から一転、今回の話はコメディということで明るい話なんでしょうが、
予告で見た、武井咲のぱっつん前髪を見て、気分が萎えました(笑)
ちょっと無理! あなたはその前髪じゃだめです!



■木曜日■
 ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」テレ朝 21:00 
→番組HP

Cast:米倉涼子 田中圭 内田有紀 勝村政信
Story:天才的な腕を持ちながら組織に属さず病院を渡り歩くさすらいの女外科医!クールでダーティなスーパードクター。

この秋、これが一番楽しみなドラマ!!
これだけは欠かさず見てます♪
今週、野球でなくなってて、かなりショックを受けたほどw

米倉涼子の出るモノって、話がわかりやすくて、気分爽快になれるから好き❤
今回も、なかなか気分爽快です!
相変わらずスタイル抜群!あの美脚を見ているだけで気分がよいですw



 レジデント〜5人の研修医」TBS 21:00 
→番組HP

Cast:仲里依紗 林遣都 増田貴久(NEWS) 大政絢
Story:救命救急センターに3ヶ月間限定の研修でやってきた5人の新人研修医たち。5人の若き研修医たちの成長する姿を等身大で描く、青春群像ドラマ。


これは、1話目が録画できなかったのでかなり悔しい感じ。
1話目を見ていたら違っていたのかもしれないのだけど・・・。
医者もの、救命ものは大好物だし、

仲里依紗 、大政絢 は大好きだから見たかったのだけど。。。
2話目からだと、かなり乗り遅れた感じで辛かった><;

全体的には悪くなさそうではあるけど、
いかんせん、救急で運ばれてくる人たちのエピソードがどうなの?
磁石を飲み込んで胃に開けただの、
妊娠5か月と思ってたら生まれちゃった!(もちろん事実ではないけど)
みたいな、ちょっと変わったエピソード過ぎてむしろ邪魔。
そこで興ざめしてしまうから、話に入り込めないじゃないか〜。

とはいえ、3話目もみますかね。今夜あたり。


 結婚しない」フジ 22:00 
→番組HP

Cast:菅野美穂 天海祐希 玉木宏
Story:彼女たちにも“結婚しない”それぞれの理由がある・・・。菅野美穂と天海祐希のW主演&初共演。

天海祐希が出てるドラマはとりあえずチェックしたいところなのですが・・。
なんせ題材がねえ・・・^^;
「結婚しない」って、まあ、私もですが、
その手の話題は別に興味ないしなあ。。。。

ということで、録画しているけどまだ一度も見てません。

面白いのかな???



あれれ?金曜日がない!
撮り忘れたか・・・?



■土曜日■
 悪夢ちゃん」日テレ 21:00 
→番組HP

Cast:北川景子 GACKT 優香 木村真那月
Story:人を信じない腹黒い女教師が、「予知夢」で、未来が見えてしまう少女と出逢ったことにより、思いもかけず、悪夢のような世間の危機を救うハメに巻き込まれる…。

とりあえず録画したけど、すでに一話も見もせず消去してます。
・・が、面白いのかな?そんな話も耳にしたりして、
消去したことをちょっと後悔^^;

今日から見てみようかな?



■日曜日■
 MONSTERS」TBS 21:00 
→番組HP

Cast:香取慎吾 山下智久
Story:世にも奇妙な嫌われ者とお坊ちゃんという凸凹コンビの刑事が繰り広げる痛快ミステリー。

これも毎週楽しみにしているドラマかな。
なんせ、刑事ものですからね。ある意味誰がやろうと鉄板でしょう。

香取慎吾の変人っぷりがなかなか面白いです。
山Pは・・・ちょっとうっとうしいキャラ設定ですな^^;



 TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜」フジ 21:00 
→番組HP

Cast:深田恭子 佐々木希 要潤 瀬戸康史 佐藤江梨子
Story:舞台となるのは東京国際空港、通称、羽田空港。ここで働く、年間6258万人超の命を預かる航空管制官と、空港を利用する人々の安全を守る航空業界スタッフの強い絆を描いた人間ドラマ。

1話目は見ました。
航空管制官って、それだけで興味津々!
ただ、その後時間がなくて見れてない。

なんだかんだ言って、深キョンの顔ってかわいいなあ〜って思いながら見てましたw





で、だからなんだ?
って、我ながら突っ込みたくなる内容でしたが。
ま、一応記録用ってことで。






「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。






























2011年秋ドラマチェックリスト

いやはや・・・。
ほぼ1年ぶりくらいになってしまいましたよ。
ドラマリスト・・・^^;

チェックリストは更新していませんでしたが、
もちろん、ドラマはずっとチェックしていましたよ〜^^

この秋は、なかなか面白そうなので、
久々に更新してみたいとおもいまっす!



【2011年秋ドラマ チェックするぞ一覧】

 
■月曜日■
 私が恋愛できない理由」フジ 21:00
10/17
スタート!→番組HP

Cast:香里奈・吉高由里子・大島優子
Story:恋愛できない女性の姿を描く等身大のラブストーリー
期待度:☆☆☆☆☆ 

毎度のことですが、今回も見る予定はないですねえ・・・月9は。

今回は女子の本音が垣間見えるかも?という感じではありますが、
男性陣が好みでないので私はパス!ということでw

等身大のガールズトークに興味のある方は是非チェックしてみては?


■火曜日■
謎解きはディナーのあとでフジテレビ 21:00
10/18スタート!→番組HP

Cast:櫻井翔・北川景子
Story:2011年本屋大賞を受賞した大ベストセラーをドラマ化。刑事である令嬢に仕える執事が、毒舌を吐きながら名推理で難事件を解決!
期待度:★★★★★★

「お嬢様の目は節穴でございますか?」で有名なあの小説がドラマ化!
(っていっても、原作読んでませんがね・・・w)

しかし、翔くんが毒舌執事ですから〜!!
見ないわけないですよね〜(‐^▽^‐)
しかも話としては推理もの。大好物ですから。この手のものは。

北川景子をいったいどんな風にいじるのか楽しみであります♪


「HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ」フジテレビ 22:00
10/11スタート!→番組HP

Cast:米倉涼子・谷原章介・桐谷美玲
Story:報奨金付事件に挑むバウンティハンターになった女達の物語。
期待度:★★★★☆

来ました!米倉涼子
この人の出るものは、どうしても見てしまうのですねー。

賞金稼ぎの女性チームが未解決事件に挑むってことらしいのですが、
「ナサケの女」的な感じになるのでは?と勝手に想像。

いつもの米倉節で、
きっと、スカッとさせてくれるんだろうな〜、と期待。



■水曜日■

「家政婦のミタ」日テレ 22:00
10/12スタート!
→番組HP

Cast:嶋菜々子・長谷川博己・相武紗季
Story:笑わない、媚びない、ロボットのようなスーパー家政婦が超絶な家事技で家庭の危機を救う!
期待度:★★★☆☆

「家政婦のミタ」って、すでにタイトルからしてそそるぅ〜www
笑わない松嶋菜々子っていうのも見たくなるなるw

ただ、キャスト的に、松嶋菜々子以外はなかなか地味というかなんというか・・・。
ストーリーがどのくらい頑張れるかが肝かと思いますが。

1話を見て判断したいドラマかな^^



■木曜日■

 「ランナウェイ」TBS 21:00
10/27スタート!
→番組HP

Cast:市原隼人・塚本高史・上田竜也・菅田将暉
Story:無罪で刑務所に収容されていた4人が目的を果たすために脱獄を計画。
期待度:★☆☆☆☆

「渡る世間は鬼ばかり」の後を引き継ぐドラマですな。
TBS、力入ってそうですが、どうなんでしょう・・?
プリズンブレイクの日本版?ですかね?

主要キャストの4人が、役のために丸坊主に!気合入っていますw
特にKAT-TUNの上田君の坊主頭はちょっとびっくりするくらい顔の綺麗さが際立ってますw

きっと、市原隼人らしい、暑苦しいドラマなんでしょうな。
時間の関係で見れない可能性大。




 DOCTORS〜最強の名医〜テレ朝 21:00
10/27スタート!
→番組HP

Cast: 沢村一樹・高嶋政伸・比嘉愛未
Story:沢村がミステリアスなスーパー外科医に挑戦。使命を見失った医師ばかりの総合病院に天才外科医が鋭いメスを入れる!!
期待度:★★★★☆

沢村一樹が二面性を持った天才外科医を熱演だってさ。
「警視庁失踪人捜査課」で、かなり素敵な演技を見せてくれたので、
これもまた楽しみだ〜( ^∇^)
脚本が「救命病棟24時」の福田靖氏ってところが、また期待大!

医療モノは、ついつい見てしまうんですよね。
今回も、なんだかんだ言って、全部見てしまいそうな予感^^



 蜜の味」フジテレビ 22:00
10/13スタート!
→番組HP

Cast: 榮倉奈々・菅野美穂・ARATA
Story:榮倉と菅野がARATAを巡り火花を散らす。
期待度:☆☆☆☆☆

医大を舞台に榮倉VS菅野が恋のバトルを繰り広げるそうですよ。
恋に翻弄される男女の壮絶な三角関係を濃厚に描くそうです。

・・・ああ、もうこの時点で、私は見れません( ̄Д ̄;;
録画することもないでしょう。。
仕事でくたくたな所に、ドロドロしたものは見る元気ないのですよねん。。。

でも、コレ系ははまる人はきっと、どっぷりいくんでしょうねー^^



■金曜日■
11人もいる!」テレ朝 23:00
10/21スタート!
→番組HP

Cast:神木隆之介・加藤清史郎・広末涼子
Story:宮藤官九郎脚本のホームドラマ。稼ぎのない両親と、8人の子供たちの貧乏家族の絆を描く。
期待度:★★★☆☆

クドカンドラマは見るでしょう。やっぱり。

11人目は幽霊で元ストリッパーの広末涼子ってw
それだけで、見たくなる〜www

どんな奇想天外なホームドラマになるのか楽しみ、楽しみ♪




 「怪盗ロワイヤル」TBS 0:20
10/28スタート!→番組HP

Cast:松坂桃李・大政絢・福士誠治…
Story:ソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」をドラマ化。
期待度:★★★★★

夏ドラマで私がずっぱまった「桜蘭高校ホスト部」の後枠ですよ♪

しかも、松坂桃李大政絢福士誠治って・・・。
好きな子たちばかりじゃないですかぁ〜ヽ(*^^*)ノ

桃李くん、いよいよ主役を張るようになりましたなぁ〜。
シンケンジャーからチェックしてましたが、
どんどん、出てきましたね〜。

怪盗ロワイヤルは見たこともやったこともありませんので、
話も何もわかりませんが、キャストが素敵☆ってことで楽しみにしてますよー^^




■土曜日■

 妖怪人間ベム日テレ 21:00
10/22スタート→番組HP

Cast:亀梨和也・杏・鈴木福・北村一輝
Story:名作アニメ「妖怪人間ベム」が実写ドラマ化。
期待度:★★★☆☆

えっとー。。。
日テレさん、大野君の「怪物くん」で調子乗ってませんかね〜???
今度は「妖怪人間ベム」って・・・^^;
ドラマの作り的には、「怪物くん」的なものが容易に想像できちゃうんだよね・・・。

ま、とはいえ、亀ちゃんが主演ってことで、もちろん見ますけど(・m・ )

しかし、アニメを見たことないから、
話はよくわかんないんだけどなぁ・・・。ま、いっか。



■日曜日■

 南極大陸TBS 21:00
10/16スタート!→番組HP

Cast:木村拓哉・綾瀬はるか・山本裕典
Story:南極大陸の接近不可能といわれた領域に挑む、第一次南極観測隊の奮闘を描く。
期待度:★★★★★★★

この秋、一番注目!!

キムタクが主演だからとか、
TBSが「民法の大河ドラマ」とかいって力入れてるとか、
演技派の役者が大集結してるとか、
そんなことは、この際どーでもいーんですっ!!!

私の中で、今一番のブーム、
山本裕典くんが出るんですものーーーー(≧▽≦)

たとえ、重苦しいストーリーでも、
たとえ、古臭くっても
絶対、最後まで見るぞ〜♪





リストアップはしてみたけど、
全部見れるとはとても思えないのですが・・・。

とりあえず、
翔君、桃李君、亀ちゃん、裕典君は必見ってことで。
やっぱ、目の保養ができてこその、ドラマ鑑賞タイムですからね〜ww

それ以外は時間と相談ですな。





「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

2011年冬ドラマチェックリスト

さてさて、大変お待たせしました!!(えっ?!誰も待ってない?)

すでに何本か始まりましたが、
冬ドラマチェックリストをまとめてみようかと。。。

ただ、今回はざっと見る限り私の好きな若い男性俳優が少ない・・・><;
相葉ちゃんくらいだっていうのが、まったくもって不満、ふまん、フマン・・・。

ということで、よっぽど話が面白くないと、
脱落多数の予感がするこの冬のドラマたち。
とりあえず、初回だけはできるだけ見ようかな。


【2011年冬ドラマ チェックするぞ一覧】

 
■月曜日■
 大切なことはすべて君が教えてくれた」フジ 21:00
1/17
スタート!→番組HP

Cast:戸田恵梨香・三浦春馬・武井咲・篠田麻里子
Story:禁断の学園ラブストーリー。高校を舞台に教師と先生の関係から「試される愛」をスリリングに描く。
期待度:★★★★☆

夏の松潤主演ドラマは別にして、
久々に「見てもいいかな。」と思う月9の恋愛ドラマ。

キャストは戸田恵梨香三浦春馬でめちゃめちゃ爽やかフレッシュなんだけど、
どうやら内容はドロドロらしい・・・。

ドロドロ恋愛モノにはあまり興味はないのだけど、
でも、そのドロドロのキーマンが武井咲ってことで見ること決定!
夏?のドラマ「GOLD」で3兄妹の末っ子を演じていた子なのだけど、
この子、なかなかいいです。

あとは、三浦春馬の苦悩する表情はちょっと見る価値あるかとwww



 最上の命医」テレ東 22:00
1/10
スタート!→番組HP

Cast:斎藤工・比嘉愛未・池内博之・陣内孝則
Story:若き天才小児外科医が「小さな命」の軌跡を起こす漫画をドラマ化。
期待度:★★☆☆☆

医療モノは大好きなので、見たいと思っている1本。
すでに第1話は放送済み。
一応録画しているのだけど、さて。。。時間の関係で見れるかどうか。

この枠は「モリノアサガオ」の枠。
結局、見ることもなく脱落してしまっただけに、枠のテイストも把握しておらず・・。

全くの未知数ドラマ。

しかも、何がそそられないって、私としたことが主演の斎藤工とやらを、
よく知らないってこと!!
顔は見たことある気がするんだけどなぁ・・・^^;



■火曜日■
CONTROLフジテレビ 21:00
1/11スタート!→番組HP

Cast:松下奈緒藤木直人横山裕
Story:人間心理と行動分析を武器に事件を解決に導く、斬新な刑事ドラマ!
期待度:★★★☆☆

さて、これ、木曜日の「LADY」とかぶりそうなので、
見るかどうか迷うところ。

が、なんといっても、刑事ドラマ大好きっ子なので、
なんだかんだ言って、見てしまいそうな予感。

あとは、松下奈緒の役どころ次第ってところでしょうか・・・。
彼女のウザイくらい熱いキャラクターってちょっと想像できないというか、
見たくないというか・・・。




美しい隣人」フジテレビ 22:00
1/12スタート!→番組HP

Cast:仲間由紀恵・壇れい・渡部篤郎
Story:仲間由紀恵が悪女に!羨望や嫉妬など女性の持つ感情をリアルに描くドメスティック・サスペンスホラー。
期待度:★☆☆☆☆

これはもう見ないかもしれないことがほぼ確定気味のドラマ。
女のドロドロっていうのは見ていてしんどいし、
何より仲間由紀恵、無理でしょう・・・悪女^^;


■水曜日■

美咲ナンバーワン!!」日テレ 22:00
10/20スタート!
→番組HP

Cast:香里奈・藤ヶ谷太輔・北山宏光・大政絢・大野拓朗
Story:香里奈がキャバクラ嬢出身の教師役に挑戦。
期待度:★☆☆☆☆

これも厳しいなあ・・・。
香里奈はもう「フリーター」で堪能したしw

「ごくせん」制作陣ってことで、
たぶん、脳みそ使わずに気楽に見れる系なんでしょうが、
何がいかんって、生徒役がいかんっ!!

ジャニーズは好きですよ。ええ、とってもw
でも、今回のはダメです。。。
強いて言えば
大政絢は大好きなので1話くらいは見たいかも。。。


■木曜日■

 告発〜国選弁護人〜」テレ朝 21:00
1/13スタート!
→番組HP

Cast:田村正和・真矢みき・相武紗季・橋爪功
Story:田村正和が弱い人間のために闘う国選弁護人役に挑戦。
期待度:★★★★☆

さて、田村様の登場ですよ。
しかも、テレ朝。
そして、法廷モノ。

オヤジ臭い、しぶい、見ごたえのあるドラマになってほしいぞ!



 外交官・黒田康作フジテレビ 22:00
1/13スタート!
→番組HP

Cast:織田裕二・柴咲コウ・イ・ビョンホン
Story:映画「アマルフィ〜女神の報酬〜」の続編がドラマ化。
期待度:★★★☆☆

大ヒット映画「アマルフィ」の主人公・黒田康作が連続ドラマで復活!!
ってあるけど、確かこけたんじゃなかったっけ??あの映画。

正月に映画がTVでやってたので、一応録画しました。
そして、最初の10分ほど見ました。
面白いかどうかもわからないくらいしか見てないので判断できず・・。

でも、織田裕二、嫌いじゃないんだよねえ・・・。




■金曜日■

LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」TBS 22:00
1/7スタート!
→番組HP

Cast:北川景子・木村多江・平岡祐太・要 潤…
Story:スゴ腕プロファイラーたちの活躍を描いたヒューマンサスペンス。
期待度:★★★☆☆

これは見ました。第1話。
なかなか面白かったです。って、刑事モノなので無条件で見ちゃうだけという説もw

問題は、北川景子の演技。というかキャラクター?
イマイチなんだよなあ・・・。私的には。

でも、これからの展開が面白ければ、最後まで見れるはず!





 「ヘブンズ・フラワー」TBS 0:20
1/14スタート!→番組HP

Cast:川島海荷・荒木宏文・中野裕太…
Story:今から約50年後の 2060年 を舞台とした、全く新しいタイプの近未来ロマンチックミステリー。
期待度:★☆☆☆☆

秋ドラマだと「クローンベイビー」と同枠のドラマ。
実は、「クローンベイビー」も全て録画してあるにもかかわらず、
まだ全く見れていないという・・・^^;

川島海荷が好きです。好きなんです!
可愛らしい海荷ちゃんが暗殺者の役って、見なければならない気がするんですw
でも、きっと1話見れたら御の字って気がするんです^^;



 バーテンダーテレ朝 23:00
2/4スタート!→番組HP

Cast:相葉雅紀
Story:相葉ちゃんがバーテンダーの役に挑戦。大人のエンタテインメントですって^^
期待度:★★★★★

はい、来ました!

これだけ2月スタートですが、相葉ちゃんです♪
だから、話なんてどうでもよくて、星5つです!

この時間は、ドラマを楽しむのではなく、
相葉ちゃんをハラハラしながら見守る時間ですw



■土曜日■

 デカワンコ日テレ 21:00
1/15スタート!→番組HP

Cast:多部未華子・手越祐也・沢村一樹
Story:多部が警察犬も顔負けの嗅覚のゴスロリ刑事に挑戦。
期待度:★☆☆☆☆

えっとー。。。
この枠、ちょっと幼すぎないか??
前回「Q10」だった枠です。

予告で前田敦子妙ちきりんなしゃべり方を見た時点で脱落しましたww
あれは見れない!大人だから見れない!

今回もまたぶっとんでるなぁ〜。
いったい、誰が考え付くんだ?!こんな設定。



■日曜日■

 冬のサクラTBS 21:00
1/16スタート!→番組HP

Cast:草なぎ剛・今井美樹・佐藤健・加藤ローサ
Story:「冬のソナタ」を超える純愛。恋愛経験のない男と、記憶をなくした女の純愛ラブストーリー。
期待度:?????

出ましたっ!
ある意味、今回の冬ドラマで一番気になるドラマです。
恐ろしすぎて・・・><;

予告で「冬のソナタを越える」とかやられて、
すでにもう、体が拒否反応を示してますw

個人的に「お涙頂戴モノの純愛ラブストーリー」は鳥肌がたってしまって、
正視できないタイプw

なので、見れないと思います。

でも、もしかしたら、がっつりハマるかもしれません。(たぶん、ないけど)



 スクール!!フジテレビ 21:00
1/16スタート!→番組HP

Cast:江口洋介・西島秀俊・北乃きい…
Story:公立小学校の再生に立ち向かう熱血民間人校長先生のお話。
期待度:★★★★★

さて、今回一押しドラマはコレ!!

江口洋介の初の教師役。
しかもライバル役で西島秀俊ときたっ!

大人の演技派たちの競演ですよ。
これは見ないとですよ!



 江〜姫たちの戦国〜NHK 20:00
1/8スタート!→番組HP

Cast:上野樹里・宮沢りえ・水川あさみ・鈴木保奈美…
Story:戦国から江戸という時代の変わり目の中で数奇な運命に翻弄されながらも水の流れのように生きた江姫の生涯を描く大河ドラマ。
期待度:★★★★☆

第1回見ました。
けっこう面白かったです!
戦国時代は色々と派手でいいですよね。面白くて。

3姉妹のキャストもみんな好きだし!
そのうち、向井君も出てくるし!

ただ、問題は1年間ってこと・・・。
面白いと思ったにもかかわらず、結局「龍馬伝」最初の2話しか見れなかったし・・・^^;





と、いうわけで、こんかいも数だけは盛りだくさんリストアップしました。
が、けっこう期待値は低め。

冒頭にも書きましたが、
私好みの若い男子が少ないからねえ・・w

冬だからって、不景気だからって、ドラマまで暗いのってどうなんだろうなあ・・・。
頭使わなくて良くて、ぱぁ〜っと私好みの若い男子がいっぱいの、
かる〜い学園ドラマはないのか?!






「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

2010年秋ドラマチェックリスト

いやはや・・^^;
気付いたら一年ぶりの更新になってしまいましたよ〜><;
相変わらず、ドラマは見続けているのですけどね、ブログを更新するまでは手が届かず・・。

という、言い訳は置いといて。

気を取り直して、秋ドラマチェックをしようかと。

不作がちな夏、冬に比べて、期待できる秋ドラマ。
今回も、なかなか楽しみなものが多くてまた忙しくなりそうです。

さて、何本が最後まで生き残るかな?!



【2010年秋ドラマ チェックするぞ一覧】

 
■月曜日■
 「モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚「絆」の物語」テレ東 22:00
10/18スタート!
→番組HP

Cast:伊藤淳史・香椎由宇・ARATA
Story:死刑囚舎房を舞台にした死刑囚と刑務官の禁断の友情物語。
期待度:★★☆☆☆

テレ東の新ドラマ枠。大人の期待に応える番組作りを掲げた第1弾ドラマ。
すでに設定だけで重々しいテーマなので、見続けられるかどうかは、
これからの自分のテンション次第になりそう。

ただ、伊藤君ARATAってところが、期待大です。
この二人、上手いからなあ。。。
伊藤君出演物は、どうしてもチェックしてしまう。
そして、あまり外さないんだよね。これが。



 「流れ星」フジテレビ 21:00
10/18スタート!
→番組HP

Cast:竹野内豊・上戸彩・松田翔太・北乃きい・稲垣吾郎
Story:互いの利益のため、男女が愛のない契約結婚するが、そこから真実の愛が生まれるラブストーリー。
期待度:☆☆☆☆☆

フジ月9のラブストーリー。
一応、ここにリストアップはしましたが、宣言します。
1回目から見ません!

もうねえ、この枠のラブストーリーにはうんざりなんですよ。
前回の松潤が出てたのも酷かった><; 
タイトルすら覚えてないし・・・。
松潤が出てさえいなければ、見るつもりなんて一ミリもなかったんだけど・・。

あ、脱線しましたが、
というわけで設定からしてもう無理です。私は(笑)



■火曜日■
「フリーター、家を買う。」フジテレビ 21:00

10/19スタート!→番組HP

Cast:二宮和也・香里奈・浅野温子・竹中直人・井川遥…
Story:二宮演じるフリーターが家族再生のためにバイト代で家を買う決意をし、奮闘する社会派ホームドラマ。
期待度:★★☆☆☆

うーん。ニノが出るからねえ、見ようと思うのだけれども・・・。
何故なのかわからないけど、ニノが出るドラマと相性が悪い私・・・^^;
重いんだよなあ、テーマが・・・。

こちらも自分のテンション次第で見続けられるかが決定するかな。



「ギルティ 悪魔と契約した女」フジテレビ 22:00
10/12スタート!→番組HP

Cast:菅野美穂・玉木宏・唐沢寿明・吉瀬美智子…
Story:菅野美穂演じる女が、過去に複数の男たちによって着せられた冤罪の復讐を果たすため、人々を自殺に追いやっていくミステリーサスペンス。
期待度:★★★★☆

菅野美穂の悪役ですよ!
どんな悪役を演じてくれるのか楽しみ、楽しみ♪

ラブストーリー要素もあって見たいドラマ2位らしい。
恋愛要素はいいから、サスペンスのストーリーが面白いといいなあ・・。



■水曜日■

「黄金の豚」日テレ 22:00
10/20スタート!
→番組HP

Cast:篠原涼子・大泉洋・岡田将生・生瀬勝久・桐谷健太…
Story:会計検査庁に就職した詐欺師の篠原涼子が、破天荒なやり方で国税の不正使用を追及していく勧善懲悪ドラマ。
期待度:★★★★★

久々の篠原涼子ドラマです〜♪
これはもう、見るっきゃないっ!!
篠原涼子ものは、単純明快でテンポがよくて気楽に楽しめるのがいいんだよなぁ。

キャスト、枠から言って、「ハケンの品格」的な内容を期待できそう。
大泉洋とのバトルもありそうで、楽しみ更に倍増!



■木曜日■

 「ナサケの女」テレ朝 21:00
10/21スタート!
→番組HP

Cast:米倉涼子・柳場敏郎・塚本高史・武田鉄也…
Story:米倉涼子が金を追う女豹に!国税局と脱税者の宿命のバトルを描く。
期待度:★★★★★★

今回の私的一押しハート

米倉涼子でテレ朝って時点でもうワクワク^^
またかっこいいんだろうなぁ〜。
しかも、交渉人みたく、他のキャストも男っぽいしw

にしても、今クールはお金がらみの話が多いなあ・・・。


 「医龍3」フジテレビ 22:00
10/14スタート!
→番組HP

Cast:坂口憲二・稲盛いずみ・小池徹平・阿部サダヲ…
Story:医龍シリーズ第3弾。医療の国際化と外科医の存在意義をテーマにチームドラゴンが戦う。
期待度:★★★☆☆

人気シリーズ第3弾。

なのに、実は、一度も見たことないのです。
大好きな医療もので、面白いという話も聞いているのに・・・。
何故なんだ?!

たぶん、坂口憲二が暑苦しくて好みじゃないからなんだけど・・。
でも、大変面白いらしいので、見てみようと思っとります。
今回こそは!




■金曜日■

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」TBS 22:00

10/8スタート!
→番組HP

Cast:戸田恵梨香・加瀬亮・竜雷太…
Story:異彩を放つ刑事二人が、特殊能力”SPEC”を持つ犯罪者との攻防を繰り広げる。
期待度:★★★☆☆

これ、「ケイゾク」の続編らしいです。
最初、発表されたときは「ケイゾク2」というタイトルだったのだけど、
熱烈なファンが多いドラマだったからクレーム入ったんだろうなあ・・・。
かくいう私も中谷&渡部コンビじゃないのに「ケイゾク」を名乗るな!と激怒してましたしw

さて、あの名作続編として満足できる出来になるんですかねえ???
堤カントクよぅ〜。



 「クローン ベイビー」TBS 0:20
10/8スタート!→番組HP

Cast:市川知宏・松坂桃李・滝裕可里・山崎賢人…
Story:同じ遺伝子を持つクローン人間たちが「ひとつのイス」をかけて壮絶なバトルを繰り広げるという、ヒューマンサスペンス&高速ミステリー
期待度:★★★★☆

ちょっとマイナーどころ。
若手俳優多数ということで、青田買い目的に楽しみなドラマ。

特にどーしても気になる!松坂桃李が!!
「侍戦隊シンケンジャー」のシンケン・レッドですよ。
最近で言うと「GOLD」の長男役。

めきめきといい男に成長しております。
今後がとーーっても楽しみ!




■土曜日■

 「Q10」日テレ 21:00
10/16スタート!→番組HP

Cast:佐藤健・前田敦子・薬師丸ひろ子・田中裕二…
Story:高校生がロボットに恋する青春学園ドラマ
期待度:★☆☆☆☆

うーん。
これ、見ないつもりだったんです。さっきまでは。

佐藤健は大好きだけど、どうしてもヒロインがAKBっていうのが受け入れられず・・・。
が、脚本が「野ブタ。をプロデュース」の木皿泉ということで1回くらい見てみることに。

ま、学園モノは若手俳優チェックにもなるしね。
気楽にね。




■日曜日■

 「獣医ドリトル」TBS 21:00
10/17スタート!→番組HP

Cast:小栗旬・井上真央・成宮寛貴・藤澤恵麻…
Story:飼い主の心までも治療する敏腕獣医に小栗旬が扮する。
期待度:★★★★★

猫飼いとしては獣医モノは見逃せませんな。

しかも、小栗旬成宮寛貴井上真央とくればよけいに^^
3人とも大好きだし・・。

スタッフ、演出が「花男」面々らしいので、
どんな風に仕上げてくるのか楽しみ♪

しかし、予告を見る限りでは、
小栗旬の髪型はいただけない・・・残念っ><;



 「パーフェクト・リポート」フジテレビ 21:00
10/17スタート!→番組HP

Cast:松雪泰子・相武紗季・小出恵介・要潤…
Story:テレビ局の落ちこぼれ報道記者が、再起を図り奮闘する姿を描く。
期待度:★★★☆☆

こちらも新ドラマ枠だそうだ。
大人のエンターテインメントドラマ。とか。
よっぽど、大人がドラマを見ないんだねえ・・・。

松雪さんのドラマは期待大!
この人、見ているだけで美しいし・・・。

面白いといいなあ・・・。





さてさて。
というわけで、今回のチェックリストは以上。

って、10本以上あるんじゃないかい^^;

全部は無理だな。確実に。

Q10、モリノアサガオ、フリーター家を買う、あたりが脱落しそうな予感。







「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

2009年秋ドラマチェックリスト

いまいちだった夏ドラマが終わったと思ったら、
今週から秋ドラマが始まってしまうっ!

またまた、総括もなしに駆け足のチェックリストとなります^^;

簡単に夏ドラマを振り返ると・・・。
結局、最後までちゃんと見たのは「任侠ヘルパー」と「コールセンターの恋人」。
あ、「救命病棟」も見たけど・・・。たったの7回だったからなあ・・・。
他は、全て数回で脱落><;

夏ドラマの私の中でのMVPは任侠ヘルパーに出ていた山本裕典。
いや〜、彼、めきめきと男をあげてますな〜^^
今後、要チェックです。

そんなことはさておき、次は秋ドラマですよ!!
なんとなく、見たいのは山盛りなのだけど、フタをあけたら酷そうな感じもなきにしもあらずな、
昨今のドラマのダメッぷり><;
期待を裏切ってくれる良いドラマに出会えますように!!



【2009年秋ドラマ チェックするぞ一覧】

 
■月曜日■
 「東京DOGS」フジテレビ 21:00
10/19スタート!
→番組HP

Cast:小栗旬・水嶋ヒロ・高由里子…
Story:小栗&水嶋の迷コンビが事件に挑む刑事ドラマ。対照的な二人の刑事がコンビを組み、数々の事件を解決していくシリアスコメディー。
期待度:★★★★★

キャストだけ見たらもう、見るっきゃないっ!というドラマ。
これが、月9でなければ・・・と思わずにおれないところが、
最近のこの枠のダメダメ具合><;

水嶋ヒロが今度は元暴走族で格闘技の達人。合コンが趣味のおちゃらけ(?)刑事。またまた、新たな役どころですかねえ・・・?
「ミスター・ブレイン」では、キムタクのオーラに完全にかき消されて、まったく目立たなかったので、今度こそ大暴れしてちょーだいっ!!




■火曜日■
「ライアーゲーム2」フジテレビ 21:00

11/10スタート!→番組HP

Cast:戸田恵梨香・松田翔太・吉瀬美智子・渡辺いっけい・鈴木浩介…
Story:人気ドラマ第2弾!極限状態のダマし合いバトル、新章に突入!
バカ正直な女子大生と元天才詐欺師が謎の組織が運営するダマし合いの勝ち抜きバトルで戦う姿を描く。
期待度:☆☆☆☆☆

実はドラマ第1弾の時に、2回くらいみて耐えられなくなって脱落した過去が・・。
人気あったらしいし、今回の秋ドラマの期待度ランキングも1位らしい。
うーん、でも、どうにもこのドラマとは波長が合わないみたい^^;

というわけで、これはおそらく最初から見ないリストに入りそう。



「リアル・クローズ」フジテレビ 22:00
10/13スタート!→番組HP

Cast:香里奈・黒木瞳…
Story:昨年のSPドラマを連ドラ化。老舗デパートが舞台。
さえない女が婦人服売り場で奮闘!
期待度:★☆☆☆☆

スペシャルドラマは見たけど。
それでもう充分かなあ・・・。わざわざ連ドラにしなくても・・・。

槙村さとるの漫画は力強くて好きなんだけど、
実写化されると、結構萎える・・・。

ただ、黒木瞳の女王っぷりは結構気持ちのよいものがあって、
それを見たさに1〜2回はみてもいいかもね、暇があったら。って感じかな。



■水曜日■

「ギネ〜産婦人科の女たち〜」日テレ 22:00
10/14スタート!
→番組HP

Cast:藤原紀香・上地雄輔・松下由樹・板谷由夏…
Story:大学病院の産婦人科を舞台に、日々奮闘する医師達の姿を描く。藤原紀香が無口で無愛想な産婦人科医に。
期待度:★★★☆☆

藤原紀香が主演でなければ、絶対に★を5つつけたであろうドラマ。
テーマはかなり興味深いので楽しみにしてるのだけど・・・。

救命病棟の産婦人科版なのかしら??

藤原紀香の頑張りに期待!




■木曜日■

 「交渉人2」テレ朝 21:00
10/22スタート!
→番組HP

Cast:米倉涼子・陣内孝則・筧利夫・城田優…
Story:米倉涼子演じる女交渉人が復活!華やかな交渉術とアクションで凶悪事件を次々と解決していくシリーズ第2弾。
期待度:★★★★★★★

今回の一押しハート

これ、第1弾が大好きで、大好きで、大好きで!!!
もう、何度見直したことでしょう。
少し前にやったスペシャルもよかったし〜!!!

基本、男臭くて、ハードな感じなのです。
でもこの中で米倉涼子がかっこよすぎるきらきら

でもって、死刑囚役ででてくる城田優の怪しさがもうたまりませんっ!!!

はぁ〜。早く始まらないかな〜♪




■金曜日■

「アンタッチャブル」テレ朝 21:00

10/16スタート!
→番組HP

Cast:仲間由紀恵・要潤・佐藤智仁…
Story:仲間由紀恵が演じる三流週刊誌の記者が怪事件の謎を解き明かす姿をスリリングに描くミステリー。
期待度:★★★☆☆


正直、もう仲間由紀恵は飽きてきていまして・・。
でも、何故かつい見てしまうんだな。いつも^^;

たぶん、これ、以前、泉ピン子とやってた刑事ドラマっぽい作りなんじゃないかと予想。
案外、楽しめるんじゃないかしら??という期待値を込めて★3つ。

ま、ただ単に仲間由紀恵のパートナー役の佐藤智仁が見たいっていうこともあるんだけど



 「おひとりさま」テレ朝 22:00
10/16スタート!→番組HP

Cast:観月ありさ・小池徹平・真矢みき…
Story:歴女&草食系男子の格差恋愛の行方は?
期待度:☆☆☆☆☆

観月ありさのドラマって面白いって聞くし、確かになんとなく面白そうだ。
なのに、この人ともどうにもこうにも波長が合わない><;

面白そうだと頭でわかってても、
どーしても見ることができないんだなあ・・。なんでだろう?

というわけで、きっと今回も見送ることになるでしょう。。。。



 「マイガール」テレ朝 23:00
10/9スタート!→番組HP

Cast:相葉雅紀・優香・村上信五…
Story:相葉ちゃん初主演!究極の感動ラブストーリー!
期待度:★★★★★

この秋のドラマ一番乗りはこのドラマ!!
嵐の相葉ちゃんがドラマ初主演

きっと下手なんでしょうけど、間違いなく下手なんでしょうけど、
嵐ファンとしては温かく見守ってやらねば!!





■土曜日■

 「小公女セイラ」TBS 20:00
10/17スタート!→番組HP

Cast:志田未来・林遣都・斉藤由貴・谷中敦…
Story:あの名作が現代版ドラマに!!
期待度:?????

見るとか、見ないとか。そんなことはどーでもいいんですっ!
これが気にならないわけがないっ!!

なんてったって「ハウス名作劇場」で育ったんですもの。
その中でも「小公女」と言えば、

♪わ〜たしの胸の〜、片すみ〜に、咲〜いて〜る♪

って、いまだに口ずさめてしまうんですものww


これはこち亀に続く、やってはならないシリーズだと思うんですよ。TBSさん。

怖いもの見たさで覗いてみて、
案外どっぷりはまったりしてww

ああ、そうそう。
スカパラの谷中さんがセイラのお父さん役って〜ぷぷぷwww



 「サムライ・ハイスクール」日テレ 21:00
10/17スタート!→番組HP

Cast:三浦春馬・城田優…
Story:草食系の男子高生(三浦)が謎の古文書と出会い、肉食系の侍に変身。
期待度:★★★★☆

前回の「華麗なるスパイ」もたいがいだったけど、
これもあらすじ聞いただけでも笑えてくるww

肉食系の侍に変身ってwww
意味わかんないし!

まあ、土曜日の夜ですから、
気楽に楽しいドラマがよいですね^^

単に、三浦春馬と城田優が見たいだけなんですけど。






さてさて。
というわけで、今回のチェックリストは以上。

番外編としては、

■10/22(木)23:58〜 日テレ 「傍聴マニア09」 向井理 

■10/11(日)21:00〜 TBS 「JIN 〜仁〜」 大沢たかお


ハードディスクの容量と相談ですw



とにかく、私的には、米倉さんと水嶋さん。そして相葉さんですよ!!






「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

2009年夏ドラマ チェックリスト

うはーショック
またまた、うかうかしてたら夏ドラマが始まってしまったーー><;

まだ春ドラマの総括はしていないけれども、
もしかしたら、このチェックリストを心待ちにしている人がいるかもしれないので、
(え? 待ってない?)
春ドラマ総括は差し置いて、 「2009年夏ドラマ」チェックリスト!!



 【2009年夏ドラマ チェックするぞ一覧】
 
■月曜日■
 「ブザー・ビート」フジテレビ 21:00
7/13スタート!
→番組HP

Cast:山下智久・北川景子・相武紗季・貫地谷しほり・溝端淳平…
Story:優しすぎる男と素直になれない女のキラキラ青春ラブストーリー。
期待度:☆☆☆☆☆

さきほど、見ました。第1話。の、さわりの5分だけ。
で、すでに脱落決定!!

山ピーが好きな人なら見るといいかもね。
でも、もともと月9があまり好みでない私としては、まあ、無理でしょう・・・。

お話は肝心なところで決められない実業団のバスケ選手と
バイオリニストを目指す女の子のラブストーリー・・・だったと思われ。



■火曜日■
「救命病棟24時(4)」フジテレビ 21:00

8/11スタート!→番組HP

Cast:江口洋介・松嶋菜々子・木村多江・板尾創路・市川実和子・石田卓也・北乃きい・ユースケ・サンタマリア…
Story:人気シリーズ復活!今回は慢性的な人員不足による医療現場の崩壊がテーマ。
期待度:★★★★★

今クール一押しはコレ!
なのに、主演の江口洋介が事故で怪我をして、スタートが遅くなりました^^;
しかも、回数も数回減ってます。たぶん・・・。

医療モノはもともと好きですが、このシリーズはなかなか面白いですよねー。
今週から、過去のシリーズのダイジェストみたいな特番をやるらしい。
そちらも併せてチェックしなくては。


■水曜日■

「赤鼻のセンセイ」日テレ 22:00
7/8スタート!
→番組HP

Cast:大泉洋・香椎由宇・神木隆之介・須賀健太・前田航基・前田旺志郎・上川隆也・小林聡美… Story:大泉洋が院内学級のダメ教師役に挑戦!
期待度:☆☆☆☆☆

これもすでに脱落しました。
月9よりは長めに30分ほど見ましたが・・。ちょっと辛い^^;
大泉洋が好きでちょっと楽しみにしていたのですが、
オーバーな演技がちょっと浮いているような気がして見れなかった・・。

人を笑わすことが得意と思ってる男が、
ひょんなことから院内学級の中学校担任に・・・。とかいう話。
病気の子供達と笑いを通じて心を通わせていく。みたいな感じかな。



■木曜日■

 「任侠ヘルパー」フジテレビ 22:00
7/9スタート!
→番組HP

Cast:草なぎ剛・黒木メイサ・薮宏太・五十嵐隼士・夕輝壽太・加藤清史郎・山本裕典・仲里依紗…
Story:任侠集団の男が老人介護の仕事をすることになり悪戦苦闘するコメディ。
期待度:★★★★☆

噂の草なぎ君のドラマです。
あまり期待せずに1回目を見ましたが・・。
キャストが私好みすぎるハート

メイちゃんの執事の木場役の夕輝壽太に、忍さま役の向井理、
ルーキーズの五十嵐隼士に、アタシんちの男子の山本裕典。
いい感じの若手揃いでいいじゃないのー♪

しかも、何よりも、私の大好きな仲里依紗ちゃんが出てるーーー!!!
やっぱこの子、可愛いわぁ〜きらきら

お話はまあ、ヤクザが突然、介護ヘルパーになるっていう、
なんともいえない設定ですが(苦笑)なかなか面白かったので、続きも見ること決定!!


■金曜日■

「コールセンターの恋人」テレ朝 21:00

7/3スタート!
→番組HP

Cast:小泉孝太郎・ミムラ・松重豊・安田顕・滝沢沙織・名取裕子…
Story:テレビ通販の裏側をコミカルに描く。小泉考太郎 初主演のドラマ。
期待度:★★★★★

これ、あまり期待していなくて見たのですが、なかなか面白い!!
ライトに見れるぞーって思ったら、脚本が中園ミホだった。
 「anego」「ハケンの品格」なんかを書いた人。
大好きだったんだよねー、二つとも^^

通販番組のコールセンター、クレーム処理班のはなし。
そこそこな感じで生きてきた小泉くんが、突然、千葉の土田舎のコールセンター(しかもクレーム処理)に飛ばされて、そこで出会ったクレーム処理の達人ミムラとの触れ合いでなにがし・・・。
っていう話。

雰囲気は、「ハケンの品格」そっくりですw
篠原涼子がミムラに代わったって感じ。気軽に楽しく見れそうなドラマです。





 「オルトロスの犬」TBS 22:00
7/24スタート!→番組HP

Cast:滝沢秀明・錦戸亮・水川あさみ・八乙女光・原田夏希…
Story:神の手を持つ悪魔と、悪魔の手を持つ天使のスピードサスペンス。
期待度:★★★☆☆

タッキー初の悪役ですって!
設定からなんだ?って感じの、漫画のようなドラマなんでしょう。
サスペンスは嫌いじゃないのよ。
でも、これ、きっと当たりはずれが相当激しそう><;
というわけで、1回目を見て判断しよう。


■土曜日■

 「華麗なるスパイ」日テレ 21:00
7/18スタート!→番組HP

Cast:長瀬智也・深田恭子・杏・世界のナベアツ…
Story:天才詐欺師が秘密諜報部員に!面白かっこいいスーパーヒーロー誕生!
期待度:★★★★☆

長瀬くんものも、何気に外さないんだよねー。笑える感じで、楽しいはず!
フカキョンのドロンジョばりの変装コスプレも必見かもねww
ま、気楽に、期待せず見れればいいかな。


■日曜日■
「官僚たちの夏」TBS 21:00
7/5スタート!
→番組HP

Cast:佐藤浩市・堺雅人・高橋克実・佐野史郎・西村雅彦・杉本哲太・高橋克典・船越英一郎・北大路欣也…
Story:城山三郎の名作をドラマ化。日本の経済発展を陰で支えた男たちの熱き闘いを描く!
期待度:★★★★★★★

さっき、今クールの一押しは「救命病棟24時(4)」と書きましたが、
 嘘つきました。ごめんなさいm(_ _)m
やっぱりコレが一押しかな!!

もう、熱い!男臭い!骨太!!!
非常にエネルギッシュなドラマです。

高度成長期の日本を支えた官僚達の話なのですが、いやー、もう、暑苦しくて感動です!!



以上。


駆け足でリストアップしてみましたが・・・。

ひとつ、詳細がわかってないドラマが・・。
調べるのがめんどうなので、メモ程度に。

●7/23スタート 日テレ 23:58〜 「猿ロック」 市原隼人
 →たぶん、おバカドラマw  

あ、そうそう、土8 TBSの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」もやりますねー。
何があっても見ないけどーーwww

今回も、なかなか微妙な作品ぞろいかも・・・。
春は期待はずれが多かったからなー。
それよりは、まだ期待できそうですが^^





「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」 では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。

2009年春ドラマ チェックリスト

やばい、やばいびっくり
うかうかしてたら、もう春の新ドラマが始まりかけてるではないかっ!

とりあえず、チェックしようと思っていたドラマは次週からなので、
その前になんとかまとめようかと。

今回は…。ざざっと見ただけで物凄い数あるぞ@@;
1〜2回見て、絞り込んでいかないと大変なことになりそうだ。
というわけで、「2009年春ドラマ」チェックリスト!!




【2009年春ドラマ チェックするぞ一覧】


■月曜日■
「婚カツ!」フジテレビ 21:00
4/20スタート!→番組HP

Cast:中居正広・上戸彩・佐藤隆太・釈由美子・谷原章介・りょう・小日向文世・風吹ジュン・橋爪功…
Story:下町を舞台に現代を等身大で描写したホームドラマ&ラブコメディー
期待度:★☆☆☆☆

月9ドラマ主演11年ぶりという中居正広のドラマ。
ヒロインが視聴率がとれないことで有名な上戸彩
しかもテーマが「婚カツ」って…。すでに見たい要素が何も見当たらない…^^;
が、まわりのキャストが私の好みなんだよなあ〜。とっても。
1回目は見てみるかな…とは思うけど、おそらく脱落ナンバーワン決定のドラマ。


■火曜日■
「アタシんちの男子」フジテレビ 21:00
4/14スタート!→番組HP
Cast:堀北真希・要潤・岡田義徳・向井理・山本裕典・瀬戸康史・つるの剛士…
Story:癖のある6人の男たちとホームレス娘が「家族」に!新感覚ホームコメディ。
期待度:★★★★☆

ホームレスの娘がある日突然6人のイケメン男子の「母親」に?!
「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」「電車男」などの脚本家が書いたこのドラマ。テンポのよい話にできあがっていくことを期待^^
なにより、イケメン集合モノはもちろん見逃せないでしょうwww
「メイちゃんの執事」で忍さまを好演した向井理が大注目!銀髪のかつらを脱いだ向井くん、どんな感じでしょうか?!



「白い春」フジテレビ 22:00
4/14スタート!→番組HP
Cast:阿部寛・大橋のぞみ・吉高由里子・遠藤雄弥・紺野まひる…
Story:”どうしようもない最悪男”と娘の「究極の親子愛」を描く感動のヒューマンドラマ。
期待度:★★☆☆☆

阿部ちゃん主演とあらば、気にならないわけにはいかないなあ…。
相手は「ポニョ」の主題歌でおなじみの大橋のぞみ
実はそれが不安要素だったり…。ちゃんと芝居できるのか???
地味そうなドラマだけど、意外とはまってしまう可能性も秘めてるかんじかな。




■水曜日■
「アイシテル〜海容〜」日テレ 22:00
4/15スタート!→番組HP
Cast:稲森いずみ・板谷由夏・山本太郎・川島海荷・嘉数一星…
Story:殺人者となった10歳の少年の母親が、家族の絆を見つめなおす物語。
期待度:★★★★☆

かなり期待してます。このドラマ。
テーマは重そうだけど…。
しかも、映画「誰も守ってくれない」に便乗してる感じだけど。
1クールに1本は見ごたえのある重ためのドラマがないとね。



■木曜日■
「BOSS」フジテレビ 22:00
4/16スタート!→番組HP
Cast:天海祐希・竹野内豊・戸田恵梨香・溝端淳平・吉瀬美智子…
Story:典型的な男社会でかっこよく生きる本格女性刑事ドラマ。
期待度:★★★☆☆

天海祐希が刑事ドラマですって!しかもワケあり美人女性キャリアって^^
どうしてもクセのある役が多いですなあ、この人。
他のキャストも豪華だし、面白くあってくれ!!と期待してます。



「LOVE GAME」日テレ 23:58
4/23スタート!→番組HP
Cast:釈由美子…
Story:ラブゲームに成功したら1億円。真実の愛に翻弄される挑戦者たち。
期待度:★★★★★

釈由美子が『LOVE GAME』のプレーヤーと接触する美貌のディーラー役に。
「スカイハイ」のイズコを髣髴とさせる役割。
毎回、キャストとテーマが変わっていくのでしょう。
釈ちゃん、大好きなのよねー揺れるハート 楽しみ♪



■金曜日■
「スマイル」TBS 22:00
4/17スタート!→番組HP
Cast:松本潤・新垣結衣・中井貴一・小池栄子…
Story:人間の本当の強さや優しさを問う、骨太で純粋なヒューマンラブストーリー
期待度:★★★★★★★

待ってました!!愛するマツジュンのドラマラブ
ハーフの役ということで、わざと肌を黒く焼いてるのがちょっと違和感だけど、
「スマイル」ってことで、マツジュンの笑顔満載だと思うと、今からドキドキするなあ〜。
頑張れ!いい演技を期待してるぞ〜!!!



「名探偵の掟」テレ朝 23:15
4/17スタート!→番組HP
Cast:松田翔太・香椎由宇…
Story:東野圭吾原作の掟破りミステリー。探偵の”お約束”を徹底的にこき下ろす!
期待度:★★★★☆

松田翔太、連ドラ初主演&原作が東野圭吾ということでけっこ注目のドラマ。
この枠、前回は大野君の「歌のおにいさん」だったんだよね〜。
深夜ドラマだからこそはっちゃけられるか、はたまた予算不足で物足りないか?!
どっちかなあ????


■土曜日■
「MR.BRAIN」TBS 19:56
5/23スタート!→番組HP
Cast:木村拓哉・綾瀬はるか・水嶋ヒロ…
Story:空気の読めない科警研の脳科学者の本格ミステリー
期待度:★★★★★★★

これは鉄板でしょうグッド
キムタクものはほぼ間違いなく面白い!
スタッフ、キャストにすごい面子をそろえるからねえ〜。
しかもこの枠、「ルーキーズ」の土曜8時枠。
いいドラマとくだらないドラマの落差が激しいのが特徴ですが、
これはいけるでしょう!!
先日の結婚会見で男をあげた水嶋ヒロも出ちゃうもんね〜ラブ

しかし、この枠すでに今日から平岡祐太主演の「ゴッドハンド輝」が始まってるのにね〜。
6回で終わらせられちゃうんだから、平岡くんもお気の毒に…><;



「ザ・クイズショウ」日テレ 21:00
4/18スタート!→番組HP
Cast:櫻井翔・横山裕・松浦亜弥・真矢みき…
Story:生放送クイズ番組で解答者の罪を暴く新感覚ドラマ
期待度:★★★★★

このドラマ、昨年夏に実はすでに一度放送されていたもののリメイク?なんですよね。
その時のキャストはラーメンズの片桐仁とTEAM NACSの戸次重幸
(→当時の情報)
それだけですでにやばい臭いがぷんぷんww
戸次さんは脚本にもたずさわっていたようで、間違いなく面白かっただろうな〜!!
見てないので、こっちを見たい気持ちでいっぱいです><;

今回のは大好きな嵐の桜井くんが主演なのでこんなことは言いたくないが、
元祖キャストの演技力には到底かなわないでしょう…。
ただ、話はとても面白そうなので、楽しみにしてます!!


「魔女裁判」フジテレビ 23:10
4/25スタート!→番組HP
Cast:生田斗真・加藤あい…
Story:裁判員制度が始まることで実際に起こりえるかもしれない近未来を描いたクライムサスペンスフィクション。
期待度:★★☆☆☆

生田斗真、連ドラ初単独主演!
裁判員の通知が来た人、まわりにいないんだよなあ…。
本当に誰かがなるんだろうか?
テーマとしては面白いけど、ドラマとしてはどうかな?
1回目を見て判断したいドラマ。




以上。

はぁ〜冷や汗
やっぱ多いなあ〜。
忙しい春が始まりそうです。




「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」
では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。



2009年冬ドラマ まとめ★

さてさて、冬のドラマも続々と最終回を迎え、
残すところ、月曜日の「ヴォイス」のみ。
ここらで、今回のドラマの総括をしてみようかと^^

ちなみに、ドラマ開始直後のチェックリストはこちらでした→


【2009年冬ドラマ まとめ】


■月曜日■
「ヴォイス〜命なき者の声〜」フジテレビ 21:00
Cast:瑛太・石原さとみ・生田斗真・遠藤雄弥・佐藤智仁・矢田亜希子…
Story:医大の法医学ゼミに所属する学生の葛藤や悩みを描く青春ストーリー。
期待度:★★☆☆☆
結 果:★★☆☆☆

法医学ものってことだったけど、
これってただの推理ドラマじゃんむかっ
瑛太の不思議キャラがいただけないわ、しかも、推理の展開がまるで超能力…^^;
1話完結で気楽に見れたけど…。
最終回はまだだけど、ま、総合的にはいまいちっていう感想。

ただ、佐藤智仁が良かった♪ 次から要チェックです!
この子、どうやら「ごくせん2」に出てたのよねー。
思わずDVDを見直してみたら、水嶋ヒロと共にクラスメイトで出てたよー。
あー、私としたことが、チェックが甘かったぜ( ̄□||||!!


■火曜日■
「メイちゃんの執事」フジテレビ 21:00
Cast:水嶋ヒロ・榮倉奈々・佐藤健・山田優・向井理…
Story:水嶋演じる執事が榮倉演じるメイをお嬢様に仕立てていく。コミックの連ドラ化。
期待度:★★★★★
結 果:★★★★★★★★★★

今回の最高傑作はコレっラブ
もう、水嶋ヒロの執事っぷりにやられっぱなし!!!
この役はこれまでの中で一番はまり役だったのではないかしら。
あの端正な顔立ちで、あの美しい振る舞いは…反則です(笑)
しばらく、私の水嶋ヒロ熱は継続決定ラブ

佐藤健も今回良かったなー。
ルーキーズ、ブラッディ・マンデイとクールな役どころだったけど、
可愛らしいキャラが際立ってて、なかなか見直しました^^

ただ…。
ドラマを見始めてから、慌てて原作コミックを購入して読んだけど、
原作の理人の方が、意地悪で自信があって好みだったなあ。
ま、全体的に設定も変わってるし、ドラマは別物ですが。
欲を言えば、もっとメイちゃんと理人のラブラブ場面が多ければ〜!!!
あと、榮倉奈々がちょっとデカすぎだぁ〜><;

でも、話のテンポも良かったし、
他のキャストもそれぞれ個性を出してバランス良かったし♪
DVD購入決定だね!!!

で、次に注目したいのは…。

神田役の阿部進之介、木場役の夕輝 壽太
女の子だと、華山 リカ役の大政 絢かな。

阿部進之介は本当に良かった!
あの飄々とした演技と、きりっとした顔立ちが○


「トライアングル」フジテレビ 22:00
Cast:江口洋介・稲垣吾郎・広末涼子・相武紗季…
Story:東京、大阪、パリ、上海と世界を舞台にしたヒューマン・ラブ・サスペンス
期待度:★★★★★
結 果:★☆☆☆☆

これは酷かったΣ(|||▽||| )
何がって、最終回がーーーー!!!
それまでも、3、4回あたりから、だんだん???な展開になっていたような。
犯人を思わせぶりにしすぎ!!!
で、その割にことごとく犯人じゃないっていう。

そんでもって、あの最終回むかっ
まあ、なしでしょう。あんなのは。
これまであいつが犯人なんて伏線はほぼなかったじゃないか!!!
そんなのは反則だっ!!!

役者陣がみんなステキな人ばかりだったので、かなり残念な脚本だった><;



「神の雫」日テレ 22:00
Cast:亀梨和也・仲里依紗・佐々木希…
Story:父の遺書をきっかけにワインに目覚め、宿命のライバルと対決!
期待度:★☆☆☆☆
結 果:★★★☆☆

いやはや…。
私の中では脱落リスト筆頭だったこのドラマ。
思わぬ勢いではまりました(^^)/

ワインのことは全くわからないけど、
でも、田辺誠一の笑っちゃう感じのワイン講釈とか、
戸田菜穂内田有紀の色っぽい演技とか…。

正直、亀ちゃんは影薄く^^;
でも、邪魔しない演技でかえってよかったかも。

で、で、
私のこのドラマを見続けるモチベーションになったのが…
仲里依紗ぴかぴか
この子、めっちゃ可愛いんですけど〜〜^^



■水曜日■
「キイナ 不可能犯罪捜査官」日テレ 22:00
Cast:菅野美穂…
Story:謎の多い事件を解決する敏腕刑事に菅野。扱う事件は実際に起きた事件だとか。
期待度:★★★★★★
結 果:★★★☆☆

うーん。
面白かったことは面白かったのだけど…。
もっと、バリバリな刑事を期待していただけに…。
キイナのキャラクターが…菅野美穂にはちょっと辛かったぞ><;
話は不思議現象を扱う事件だったので、ま、気軽に見れました。

でも…。
月9の瑛太のキャラと、このキイナのキャラ、かぶりすぎなんですけど〜!!
どっち見ても、あんまり変わらない印象がしたんだよなあ^^;

あ、しぶーい沢村一樹はなかなか良かったぞ^^


■金曜日■
「ラブシャッフル」TBS 22:00
Cast:玉木宏・香里奈・松田翔太・谷原章介・DAIGO…
Story:高級マンションの同じ階の部屋に住み、それぞれの恋人を交換し、改めて真実の愛を確かめ合う物語。(って、どんな設定だ???)
期待度:★★★☆☆
結 果:☆☆☆☆☆

はい。
これは、2回ほど見て脱落しました…^^;

古臭い台詞とか、なんだかよくわからん恋人交換とか…。
どうしても受け入れられず…。




「歌のおにいさん」テレ朝 23:00
Cast:大野智・千紗・木村佳乃…
Story:大野智が歌のお兄さんになる話!!!(笑)
期待度:★★★★★
結 果:★☆☆☆☆

えっと…。
大野君が出ていたので、こんなことはできれば言いたくないが…。

最悪だったぞ!!このドラマ><;

なんだ!あの酷い話はむかっ
最初から最後までほとんど仏頂面の大野君。

宣言どおり、最終回まで見ましたが、
辛かった〜><;

でも、あの内容で神の雫より視聴率が良かったって…。
どういうこと?
間違いなく、神の雫のほうが面白かったけど。
まあ、神の雫は裏番組がトライアングルだったし…。



というわけで、
本数を沢山こなした割に、意外と小粒な感じの冬ドラマでしたが、
ま、「メイちゃんの執事」が私的には大ヒットだったので、
結果オーライ、大満足ハート大小ってことで。

さ、春ドラマのチェックを始めなきゃーー^^




「エドとのくらし〜ブリティッシュショートヘアと足長マンチカンのエドウィン兄妹〜」
では、写真満載で猫ズのくらしっぷりをお届けしています。








2009年冬ドラマ チェックリスト

私の趣味のひとつ「ドラマ鑑賞」。
毎クール、必ず4〜5本をDVDに録画して週末にチェックし、
気に入ったものは、何度も何度も何度も見て、
さらに気に入ったものはDVD−BOXを購入して更に10回以上見る。
要するにドラマオタク^^;

ただし、脚本家とかそういうのはあまり気にしていない。
というよりも、よくわからない…^^;
ので、96%はキャスティングで見るかどうか決めます。
特に俳優陣ハート大小
あとの4%はテレビガイドとかのストーリーを参考に。

というわけで、「2009年冬ドラマ」が始まったので、
今回のチェックリストを作成しようかと。
この中から、何本が最終話まで見続けることになるのだろうか?



【2009年冬ドラマ チェックするぞ一覧】


■月曜日■
「ヴォイス〜命なき者の声〜」フジテレビ 21:00
Cast:瑛太・石原さとみ・生田斗真・遠藤雄弥・佐藤智仁・矢田亜希子…
Story:医大の法医学ゼミに所属する学生の葛藤や悩みを描く青春ストーリー。
期待度:★★☆☆☆

すでに始まっていますが…まだ見てない。
医学モノは嫌いじゃないのですがどうでしょう??月9ということで期待度はちょっと薄め…ただ、生田斗真が好きなのでそこが見所でしょうか。


■火曜日■
「メイちゃんの執事」フジテレビ 21:00
Cast:水嶋ヒロ・榮倉奈々・佐藤健・山田優・向井理…
Story:水嶋演じる執事が榮倉演じるメイをお嬢様に仕立てていく。コミックの連ドラ化。
期待度:★★★★★

いや〜、この記事書きながら見てるのですが、これはヤバイ(笑)
どうしようもないおバカな設定が高感度大(爆)さすが少女マンガ。
水嶋ヒロの執事っぷりは必見!!!あの声がたまらんですハート大小
あと、佐藤健もね^^
1年前だったかの「イケメンパラダイス」と同じ臭いを感じます^^
そういえば、ポッキー娘が出てるなー。演技はいかほど?!


「トライアングル」フジテレビ 22:00
Cast:江口洋介・稲垣吾郎・広末涼子・相武紗季…
Story:東京、大阪、パリ、上海と世界を舞台にしたヒューマン・ラブ・サスペンス
期待度:★★★★★

これはすでに2回目まで終了。かなり面白い猫
これからどんな展開になるのか。「25年前少女を殺したのは?」期待大^^
江口洋介の渋い演技もよいし、広末涼子が可愛いし♪
吾郎ちゃんは…イマイチ^^;


「神の雫」日テレ 22:00
Cast:亀梨和也・仲里依紗・佐々木希…
Story:父の遺書をきっかけにワインに目覚め、宿命のライバルと対決!
期待度:★☆☆☆☆

一応録画はしているけど…果たして見る気になるかどうか???
亀ちゃんが出てるからとってはいるけど…
私ワイン飲まないし…「腐葉土の香りが…」とか言われてもわからないし…^^;



■水曜日■
「キイナ 不可能犯罪捜査官」日テレ 22:00
Cast:菅野美穂…
Story:謎の多い事件を解決する敏腕刑事に菅野。扱う事件は実際に起きた事件だとか。
期待度:★★★★★★

これ、今回の一番期待大ドラマ♪
菅野美穂、好きなんだなぁ〜、初の刑事役っていうし。
トリックみたいな仕上がりになるのではないかと勝手に想像中。


■金曜日■
「ラブシャッフル」TBS 22:00
Cast:玉木宏・香里奈・松田翔太・谷原章介・DAIGO…
Story:高級マンションの同じ階の部屋に住み、それぞれの恋人を交換し、改めて真実の愛を確かめ合う物語。(って、どんな設定だ???)
期待度:★★★☆☆

野島伸司脚本だそうで。
この意味不明な設定でちょっと変なもの見たさ^^
玉木宏、松田翔太、谷原章介と好きな俳優ばかり〜。でもDAIGOっつーのはいただけない><;


「歌のおにいさん」テレ朝 23:00
Cast:大野智・千紗・木村佳乃…
Story:大野智が歌のお兄さんになり話!!!(笑)
期待度:★★★★★

嵐ラブの私としては絶対見逃せないのはコレですね^^
大野君の前作「魔王」は台詞も表情も少ない役だったので、180度違う役に今からワクワク♪
どれだけつまらない内容だったとしても、最後まで見続けることを誓います!


以上。

って、7本もあるじゃないかぁ〜@@;
いつもより多いぞーーー!!!
これはすでに「神の雫」は脱落決定かな…。









花より男子ファイナル

花より男子ファイナル

ようやく出ました。
「花より男子ファイナル」のDVD。
もちろん、プレミアム・エディションを購入。

テレビシリーズはもちろん、原作も大好きだったので、
映画になったのは嬉しかったのだけど…。
映画館に行くのはどうも苦手で><;
人ごみに出かけて、長い間狭い椅子に座っているのが嫌なんだな。

というわけで、DVD発売までじっと我慢。

ようやく届いて、見た感想は。
映画館に行かなくてよかった♪
だって、特典でついていたディレクターズカット版の方が良かったから。

話自体はオリジナルというけど、
でも、無人島のエピソードは、たしか原作でもあったよな。

テレビドラマの延長というかんじは否めなかったけど、
でも、面白く見ることができました。
相変わらず、色んなものが無駄にゴージャスだったし。
つくしと道明寺がラブラブな感じって、なんとなく嬉しいし。
そして、なんといっても、マツジュンかっこよかったしラブ

でも、一番感動したのは、
ラストで原作の漫画のイラストが出てきたこと。
ああ、キャラクター達がようやく漫画に戻っていった…。

これで、マツジュンの道明寺が見れなくなるんだなあ…。
一番のはまり役だと思うのだけどな。






1